※思いつき次第色々追加していきます。

UOモンスター協会
http://www12.atwiki.jp/uo88/
モンスターの抵抗を調べるときなどによく利用させて頂いてます。
新管理人の方には、無理せず末長く運営して頂ければと思います。

SHOP T&Y
http://homepage2.nifty.com/ty21/uo/
両替してもらいたい時にたまに利用させて頂いております。

サーチUO
http://www.searchuo.com/
相場を調べるのに超便利なサイト。
シャードを選択して、調べたいアイテム名を入力(英語で)するとそのアイテムを扱ってるベンダーと価格、その位置が検索される(主にルナ城内)。
ただRM販売関係など怪しいところも多々見受けられるので、利用は自己責任でお願いします。
シャードによって更新頻度が結構違う(アトランは相当まめだが、和鯖なんかだと数日更新されないこともあったり)。

Bandicam(動画撮影ソフト配布サイト)
http://www.gomplayer.jp/bandicam/
UOの動画撮影はいつもここのを使用している。
無料だと1回の撮影が10分までが限度である。
むかーしカハマルカの瞳、というソフトをちょこっとだけ使っていたのだが、それに比べて本当に格段に使いやすい。
無設定でそのまま使用できると思う。
容量も相当軽い。私が普段貼り付けているクオリティの動画で、5分で100メガ弱といったところだ。
私のような初心者にはうってつけのソフトだと思う。
ちなみに別の話ではあるが、動画のYouTubeへのアップロードは、グーグルクロムを使うと他のブラウザより短時間で済む、ということである。

FC2
http://web.fc2.com/
近年一番人気のブログサービス。
今のところ全く問題無く利用出来ている。
ファイル容量限度5G(広告入りにすると10Gに出来る)。
ブログを始めてから1ヵ月半くらい経ったが、まだ使用容量は40Mくらい。
この調子だと後15年くらい続けても容量的に耐えられそうだ(笑)
まさか自分がブログをやるとは思っていなかったのだが、いざ始めてみると結構楽しい。
今のUO状況を危機的に感じてる方、どうにかしたいと思っている方、いっちょブログ始めてみませんか。そしてさくさくリンクさんに登録してみてはいかがでしょう。そうすることによりすこーしくらいは良い方向に傾くかもしれません。

KIOKU(スクリーンショット撮影ソフト)配布ページ
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se430226.html
私の使用しているSS(スクリーンショット)撮影ソフト。
特に問題なく使用出来ている。




《いまさら人に聞けない(こともない)ターゲットシステムを使ったマクロなど》

戦士を使っていると色々便利なターゲットシステム。
人物などをwクリするとこんな枠が表示される。
001.jpg
表示されない方は、オプションの右上マウスのアイコンにある項の
002.jpg
こいつのチェックを外しましょう。

ターゲットシステムを使った便利マクロは色々あるだろうが、とりあえず私の知っている代表的なマクロ。

◎一番自分に近いモンスの名誉を取るマクロ

1、SelectNearest→Mobile
2、InvokeVirtue→Honor
3、LastTarget
※Mobileは非常に反応が悪い。一発で決めたいならPD開け閉めマクロを使用してからやるとうまくいく。

◎一番自分に近い対象にアタックするマクロ

1、SelectNearest→Mobile
2、AttackLast
※天使沸きのプラスカルマモンス、勤勉沸きのフェアリードラゴンなどをどばっと集めるのに便利。F圏内でうっかり使用するとガード死しかねないので気をつけたい。

◎一番自分に近い、自分に対してアタックしている対象を攻撃対象にするマクロ

1、SelectNearest→Hostile
2、AttackLast
※HostileはMobileと比べてかなり反応がいい。エリア武器を使って、ワーモードで沸きを進める際にとても便利である。

◎一番自分に近いモンスターの棺おけを開くマクロ

1、SelectNearest→Object
2、UseSelectedTarget
※フィールドに落ちてるアイテムにも反応したり、重なってる棺おけにはうまく反応しないなど問題点もあるが、慣れるしかない。酸ボスの鍵集めにとても便利である。

◎自分に包帯を巻くマクロ

1、BandageSelf
※PTメンバーだかなんだかに包帯を巻くマクロもあったが忘れた。包帯を使うキャラはほとんどいないっすっす。

◎ステドラに落馬喰らったときの対処方法

1、戦闘前に、まず2歩以上離れて騎乗ペットをwクリする
003.jpg
2、乗る(灰色のバーが表示される)
004.jpg
3、落馬を喰らう(青色のバーが表示される)
005.jpg
4、バーをピースモードでwクリして乗る

※ステドラを直にwクリするなどして、枠の出る対象を他に変えてしまったり、Escキーを押してしまったりするといかんざき。
UOAがあると、騎乗マクロというのがあるらしいが、私はUOAを導入していないので、いつもこの方法で対処している。


《その他便利マクロ》

◎武器持ち替えマクロ

1、EquipLastWeapon
※常識ではあるだろうが、私はUOを始めてしばらくこのマクロの存在を知らなかったので載せておく。超便利。武器Aを装備した状態で武器Aを外し、武器Bを装備する。そうしてこのマクロを使用すると、装備している武器が瞬時に武器Aに切り替わる。もう一度使用すると武器Bに瞬時に切り替わる。戦士を使う人はまず覚えておきたい。超便利。

◎視界の範囲にいる、向こうから攻撃してくる可能性のあるモンスターを全員自分にアタックさせるマクロ(PD開閉マクロ)

1、Close→Paperdoll
2、Delay→自分の好きな数値(私は5にしている。1=0.1s)
3、Open→Paperdoll
※戦士でPSやる人には常識のマクロ。是非覚えておきたい。状況次第で応用的に使うことが出来る。DOOMの影騎士もこれを使うと全部一気に現れる。


《徳之島、誉ゲートのそばにいるモンクの謎》

誉ゲートの周辺に
006.jpg
よくこんな感じのモンク(♂)が楽しそうに駆け回っているのを見かける。

このモンク色々謎な事が多く、(♂)であるにも関わらず、殺害したときの叫び声が女性であったり、金品などを渡すと、礼も言わずにほいほい吸い込み自分のバックパックの中に入れる(覗きで確認済み)。
そしてあまり知られていない(と私が勝手に思っている)のだが、このおっさん毒抵抗100である。
毒抵抗100と言えばスキル上げだ、と言う事で
007.jpg
こんな感じでスキル上げするのに適している。

このおっさんなかなか侮れない力を持っているようで、レスリング、戦術ともに120程あるようだ(スキルを見る事は出来ないが、スキル上げの際のスキルの上がり方で判断)。
投擲、弓などは、スキル上げがかなりめんどくさい部類に入ると思うので、とてもありがたいおっさんである。
戦術80あたりまではアンダーワールドの酸スライム、そこから先はおっさん相手に、ドーピングアクセなどでうまく調整して最後の止めを刺すにするのが良いスキル上げ方法と言えるだろう。

※現在ダメージの入らない攻撃に対しても、武器の耐久が減るように仕様変更されております。毒100のスキル上げ用武器を練成する際は事前にてんぷら粉を振っておきましょう。


《私の戦士キャラのマクロ配置》

はっきり言って一般的では無いとは思うが、部分的に参考になるところもあるのではないかと思い晒してみる。
要は、よく使うスキル、魔法などのマクロは近いキー同士にした方が良い、ということを伝えたい。

Ctrl
「Q」→1stSpM
「A」→2stSpM
「Z」→イベーション
「1」→一番近いモンスの名誉を取るマクロ
「W」→棺おけ開けるマクロ
「E」→一番近いモンスにアタックするマクロ
「S」→カウンターアタック
「X」→一番自分に近い、自分に対してアタックしている対象を攻撃対象にするマクロ
「D」→ディバイン
「C」→カースウェポン
「R」→10円ヒール
「F」→エネワン
「Space」→コンセク
Shift
「T」→ord(墓通過用)
「Y」→コーガル討伐いかがでしょうかー(笑)
「Space」→武器持ち替え

「Esc」→ラストオブジェクト
「Space」→ライトニングストライク
「F1」→右手装備外し
「F2」→銀行関係、ドア開閉など
「F3」→オールステイ、Recdu Recsu(ムングロ魔法屋⇔パプア魔法屋)
「F4」→オールキル
「F5」→オールネーム
「F6」→コンフィデンス
「F7」→モメンタム
「F8」→一番近いモンスにアタックするマクロ(重複)
「F9」→PD開閉マクロ
「F10」→左手装備外し
「F11」→10円ヒール自分使用マクロ
「F12」→名誉

こんな感じでやっている。
1回の戦闘中は概ね左小指をCtrlで固定して、よく使うキーは残りの指で届く範囲なのであまり大きく手を動かすことは無く操作している。
ほんと一般的では無いと思うからあまり参考にはしない方が良い。
自分でよく考えて自分のやり易いように組んで欲しいと思う。
