FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1、椅子を置く

2、座る

3、椅子を抜く

男は下半身でモノを考えているのだ

男は下半身でモノを考えているのだ2

男は下半身でモノを考えているのだ3

ビグザム


え、なんだって?
え、なんだって?


俺がやるよ
俺がやるよ


とある日のアトランベンダー
175m.jpg
次の日には無くなってた。


oが
スマート。鎧着せたい。


お面
ふぇふぇふぇ。キャンディーなおうまい。



↓続き。すげーぐだぐだしてます。
全和鯖⇒飛鳥の転送を実行する前に、意識調査をするのが必要な過程に思える。

パラリの質問・相談板にスレを立てる(案)
◎飛鳥にプレイヤーを集中させ、アトランのような鯖にしていく事についての賛否。

◎他鯖プレイヤーへのアンケート(あくまでも案)
・飛鳥にある程度完成しているキャラはいますか?
A、いる
B、いない

・転送を行うとしたら、あなたはどうしますか?
便乗する
A、飛鳥に完成しているキャラがいないが、これを機会に飛鳥でも活動できるキャラを育てたい。
B、飛鳥にすでに使えるキャラはいるが、さらに飛鳥に比重をおくために便乗したい。
便乗しない
A、今の鯖に愛着があり、満足しているので飛鳥に手を広げるつもりは無い。
B、リアルが忙しいので、飛鳥にキャラを作るだけの時間的余裕が無い。手間がめんどくさい。
C、他人に荷物を預けることに抵抗があるので便乗はしない。
D、飛鳥で活動するなら1からキャラを育成するつもりなので荷物を送るつもりは無い。

ブログで使えるアンケートツールを導入するのもいいが、このブログはパラリなんかと比べたら認知度が天と地の差があるのでなんともだ。
メインの鯖なんかも聞いておきたいところだ。
しかしこういう質問をパラリで聞くのが適当なのか、とも考える。

飛鳥にプレイヤーが集中することを望まない人はどういう人なのだろうか。
◎他鯖メインで今の鯖に愛着がある⇒これが大部分であろう。
・自分が愛着を持っている鯖から人が減って行ったらやはり寂しいものだ。引退を考える人もいるかもしれない。
・ルナ城内や城のオーナーの人なんかも移住しづらいだろうし、人が減ったら困ることだろう。
・なんといっても人のつながりが一番移住できない理由だろう。
親しい人がいると移住しようという意識が働かない。
仮にそういう人がもう引退してしまったとしても、長い間プレイしていると色々思い出が出来る。
移住するということは過去をリセットするということでもあるわけだ。
今のUOから過去を無くしたら残るものはなんぼも無いのではないか、とも思う。

仮に飛鳥にプレイヤーが集中した場合の他鯖はどういう役割を持つのか
◎生産工場的役割
・出稼ぎ鯖なんてことがよく過去に言われていたが、稼ぐというのはちょっとおかしい気がするので生産工場ということにしたが、人が集中すると少なくともPSはやりづらくなるだろう。
そういう意味でPSをやりたいなら他の鯖がいいなんてことになるかもしれない。
後は時期的なイベント、今ならハロウインのメサンナマスクを手に入れたい、とかそういう場合も人が少ない鯖のほうがやりやすいだろう。
◎ギルド活動
・先に付随して生産的活動をギルド単位で行う場合は他の人とかち合う可能性が低いので、ストレスなくやれるだろう。
・Sボスを独占したいなんて場合も、少なくとも人が多い鯖と比べたら成功しやすいはずだ。


なんかこう思っていることをぐだぐだ書き連ねていて、自分が何考えているのか自分でもよくわからなくなってきた。
なんで意識調査をしたいかと言うと、いつも言うことだが、私の考えは非常に一方通行で、的外れではないのか、といつも不安に思うのでやはり他の方の考えを知りたい。
そしてやろうとしていることに意義があるのかを確認したい。
仮に飛鳥でプレイしたいという人がたくさんいたとしても、転送は必要ない、という人ばかりだったら送っても意味が無いわけだ。
今はEMイベントがあるので、飛鳥に人が多いように見受けられても、今アクティブにUOしている人のほとんどは実を言うと大体の鯖に戦えるキャラがいるという可能性も結構高いのではないか、と考えている。
結局つまり飛鳥に人が集中すると良い、と賛同する人は、あくまで飛鳥民若しくは飛鳥にすでにキャラがいる人のみで、他鯖でしかプレイしていない人は全く飛鳥に手を広げるつもりは無いのではないか。これを危惧しているわけなのだ。
ほんとそういう人はどう思っているのか知りたいところだ。

最後にいまさらながらだが、
一つの鯖にプレイヤーを集中させて、部分的に活気を取り戻し、現役プレイヤーのプレイ意欲を維持させ、そして新規は難しいにしても少なくとも復帰した人が楽しめて、次も課金する。
これが目指す、なんつうと非常に偉そうなので希望にしよう。私の希望である。
人が集まれば、平日でもイベントを行うことが出来るかもしれない。毎日お祭り。お祭り鯖飛鳥。そうなったらいいなぁ。



なんか本当に何書いているかわけわからんくなってきた。どうもまとまらない。とりあえず寝よう。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。